副都心線・東急東横線相互乗り入れ記念 元町中華街『NEX-5R』の旅
2013年3月16日。今日から東急東横線の渋谷駅が地上2階から地下5階に移動して、東京メトロ副都心線と相互乗り入れが始まりました。東武東上線、西武池袋線、みなとみらい線もつながって5社の相互乗り入れがスタート。私の最寄りの駅、東武東上線の駅でも今日から行先表示が変わり、なんと乗り換えなしで元町・中華街まで行けることに!
それを記念して、今日は元町・中華街までの旅に出かけてきました。
さて、今回の旅にあたり、2008年6月14日にあった東京メトロ副都心線開業の日の日記を振り返ってみたりしているんですが、これがひどいんです。
【副都心線関連の当店blogエントリー】
☆当店blog 08.6.12「副都心線の開通の話」
☆当店blog 08.6.15「副都心線で遊んできました」
☆当店blog 08.6.28「副都心線で遊んできました -後編-」
なにがひどいって、写りがすごい。
2008年の副都心線開業当時は「α350」に便利な高倍率ズームレンズ「SAL18200」(現在は生産終了)を装着してあちこち遊びに行っていた頃です。
α350は初めてデジタル一眼“α”にライブビューが搭載されて、当時イメージキャラクターを務めていた岡田准一さんが片手でライブビューを使ってバンバンシャッターを切る、なんてことをやっていた時代です。
それを真似して?私もライブビューをじゃんじゃんやっていたときなんですが、手振れがすごい。手ぶれ補正はもちろんついているんですが、それで補えていないというか動体ぶれもあるし、それとノイズが多い。
まだISO感度がそれほどあげられなかったみたいで、積極的にISO感度をあげてシャッター速度を稼ぐ、というのをやっていなかったというのもあるんでしょうね。
2008年当時、こんな写真を撮ってたのか。。。と、当時はもちろん思っていませんでしたが、今のNEX-5Rの写りと比べると、これほどの差が出るのかと。。。
またレンズ補正機能も搭載していないので、みるとレンズの歪曲が気になる、気になる。
さらに言ってしまうと、あちこちで撮っているポートレート写真もフォーカスや露出が顔にあっていないものが多くて。。。顔検出機能の重要さを5年前の写真を見て思い知ったところです。
この当時のAマウント“α”ボディを使うよりも、これは絶対に今のNEX-5Rの方が数段きれいに写せますね。昔のカメラボディとの比較をすると、現行モデルのすごさが思い知れます。これは一度、古いカメラをお持ちの方は試されるとよいかも。
5年の進歩は大きいなぁ。。。
それと、話は別で5年前のスナップ写真。何気なくこういうフラッグとかをこまめに撮っていたみたいで、見返してみると懐かしいのは懐かしいんです。副都心線開業当時はうれしくて新しい駅をひとつひとつ全部降りて探検して遊んだりもしていたんですが、その当時の駅の写真とかが、今となってはとても貴重です。
こうして時代を写す写真って、いつか価値を持つときがくるものなんですね。
こちらは2008年6月14日の開業したばかりの副都心線渋谷駅です。4線のホームがあるんですが、真ん中の2本の線路は良く見ると奥の方がふたをしてあって電車が通れなくなっています。
本当は副都心線開業時に東急東横線と直結するはずだったのが、遺跡が見つかったとかで大幅な工事の延期を余儀なくされたと聞いています。当時は2011年頃には運行が始まるのでは?とか聞いていた覚えがあるんですが、だいぶ遅くなりましたね。今年は2013年です。
で、こちらはつい最近撮ってきた渋谷駅。準備万全になっていました。
こちらは2週間ほど前に行ってきたガールズフォトフェスタの時に利用した東急東横線の渋谷駅の様子。昨日は最終日ということでたくさんの人がホームにあふれていましたが、あそこに行く元気はなかったので、2週間ほど前に済ませてしまいました。
これが私の東急東横線の渋谷駅の見納めです。
あまり横浜に行くことはなく、CP+に行くときくらいしか利用ができなかったんですが、確かにこの渋谷駅での乗り換えをすると「遠くへ出かけるんだ」という気持ちが盛り上がっていた覚えがあります。
さぁ、直結した新しい路線に乗って、自宅から乗り換えなしで元町・中華街まで行ってみましょう。
旅の相棒ですが、今回ももちろんNEX-5Rと、Eマウントの「SEL18200」です。前回の副都心線開業の時と同じ高倍率ズームレンズですが、最新のレンズとカメラシステムで旅にでかけてみます。
NEX-5R+SEL18200 F3.5 1/320秒 ISO100
まずは、前日と同じものをNEX-5Rで撮影。レンズ補正が入っているのもあるんですが、当然、写りはまっすぐシャキッとしています。これ、これ。これが気持ちいいんです。
DSLR-A550+SAL18250 F3.5 1/640秒 ISO200
ちなみにこちらは昨日撮影したα550+SAL18250の写真です。歪曲収差だけ比較しても我慢ならないというか。。。色にじみもNEX-5Rではなくなっているし、SEL18200も本当に良いレンズなんですね。
見直してしまいました。
NEX-5R+SEL18200 F10 1/125秒 ISO100
さて、ここからはNEX-5Rの写真だけでお届けます。やってきたのは全く見慣れない「元町・中華街」行きの副都心線10000系です。「普通」列車となっていますが、これは東武東上線での話。東武東上線直通の副都心線は東上線内では普通列車ですが、副都心線に入ると急行に切り替わります。
急行に乗ると渋谷までは4駅。最初は地下鉄で急行ってどうやるの!?という状況でしたが、今ではなにも目新しくは思いません。新宿三丁目で追い越しができるというからくりがあるだけ。
で、この急行列車なんですが、渋谷を過ぎるとさらに「特急」に格上げされるんですって! すごいぞ、東武東上線は助走で、だんだん速くなっていくみたいです。
で、いざ乗ってみると。。。すごいですね。本当に乗り換えなしでみなとみらい線にまで乗り入れて元町・中華街まで行けてしまいました。超便利。
一度座ってしまったら、もうあとは最後までそのまま。超楽ちんです。
副都心線開業の時は土曜日だったにも関わらず、平日の朝の通勤ラッシュ並みに人が乗っていてすごい混雑でした。今回はそれもなくやや混んでいる日曜日の電車、という感じ。
元町・中華街まで乗っている人は私の身の回りにはあまりいなくて、ほとんどの方は渋谷で降りて、渋谷で乗ってきて、という感じでした。まだ人の流れはあまり変わっていないかも。
ですが。。。
ホームにはたくさんのカメラを構えた人たちがどの駅にもいて、やっぱり新線開通とかはイベントなんだな、と思わせてくれます。
終点の元町・中華街でもご覧の通りです。
あ、良く見ると副都心線に「特急」の文字が。
副都心線の10000系も最初は有楽町線で走行が始まって、その時は「普通」しかなかったのに、急行になって、今度は特急になって。。。だんだん出世してきましたね。
さて、元町・中華街駅へ行くわけですが、電車の中でこの本で下調べをしていました。
2009年の出版なので情報がちょっと古いかもしれませんが、お店の情報とかがメインではなく、散歩コースの解説がメイン。横浜だけではなくその沿線近くの散歩コースを25コース収録している本です。これで元町・中華街からのコースを今回は選択。
そのまま歩くとちょっと時間がかかりそうなので散歩コースの前半と、中華街の解説ページを参考に遊んで来ようと思います。
今回の副都心線・東横線の乗り入れのおかげで、この本の散歩コースをいろいろ試すことができそう。カップヌードルミュージアムはまだ載っていませんが、今日みたいな遊び方なら全然OKです。
ということで、まずは地上に出てみるのですが、元町・中華街駅の出口ではなにやらイベントが開催されています。
秩父市と、飯能市の方たちが来ていて、地元の紹介パンフレットを配っているのと、それと地元名産の狭山茶の試飲をしていました。
飯能なんて実家のある地元中の地元みたいなところです。せっかく横浜まで来たのに、地元気分満喫。。。あ、でも狭山茶の独特の渋さがすごく心地よいのはなんでしょう? 子供のころはこの渋さが嫌いで静岡茶が好きだったんですけど、狭山茶、すごく懐かしいです。ほっとする味です。これ。
NEX-5R+SEL1018 F9.0 1/320秒 ISO100
そしてガイドブックに従って、まずは「港の見える丘公園」へ。
初めてきました。港の風景は期待ほどではありませんでしたが、公園の中身が素敵。イングリッシュガーデンというか、こんな上品な公園があるなんて羨ましい。
NEX-5R+SEL1018 F9.0 1/250秒 ISO100
さらにうらやましいのが、この洋館の数々。あいにくイギリス館は3月いっぱい整備のためクローズしているそうですが、きれいな建物ですね。映画の世界の建物みたいです。
NEX-5R+SEL1018 F9.0 1/100秒 ISO100 フォトショップ加工あり
こちらは大佛次郎記念館。
NEX-5R+SEL1018 F9.0 1/250秒 ISO100 フォトショップ加工あり
山手111番館です。
NEX-5R+SEL1018 F8.0 1/320秒 ISO100 フォトショップ加工あり
山手111番館は無料で入場させていただけるとのことでお邪魔してきました。まるでここは日本ではないみたいです。
NEX-5R+SEL1018 F4.0 1/60秒 ISO320 フォトショップ加工あり
内装も立派。
こうした洋館がコース中にたくさんあるらしいので、これはまた時間を作って、これだけのためにやってきても良いかも。
洋館めぐり、楽しいぞ。
NEX-5R+SEL18200 F8.0 1/400秒 ISO100
そういえばここの111番館のお庭にある桜が開花していました。こんなに咲いているので、もう3分咲きとか4分咲きとかくらいじゃないでしょうか? 帰りにニュースをチェックしてみたら東京の開花宣言も出ているみたいで、今年はもっとも早い開花になったそうですね。
ここから坂を下って中華街に向かいます。
中華街に向かう途中で、再びみなとみらい線の駅前を通るんですが、なにやら飯能市のイベントは終わっていて、また別のグループがイベントをしています。
今度は「FRESH GREEN WEEKS」ということでアイルランドのイベントが始まっていました。これも「相互乗り入れ運転記念」ということになっています。
アイルランドのお祭りで、緑のものを見につけておくと幸せになれるんですよ、という説明をされました。
緑のシールをいただいたので、これをスリングバッグに貼ってみました。いいことがありますように。
★ソニーストア スリングバッグ「LCS-SB1」のご案内はこちらから
☆当店blog 13.3.7「スリングバッグ『LCS-SB1』製品開梱レポート」
☆当店blog 13.2.28「Xperia Tabelt Zも入る!スリングバッグ『LCS-SB1』レポート」
ちょっと寄り道してしまいましたが、その後、歩いて中華街に入ります。
NEX-5R+SEL1018 F8.0 1/125秒 ISO100
東門から入ります。ここでもなにか副都心線乗り入れイベント、やってないですかね。
NEX-5R+SEL18200 F6.3 1/320秒 ISO400
やってました。着いたらちょうとパレードが始まるということで沿道は人だかりです。
なにか電車の着ぐるみとかゆるキャラとかこないかなぁ。。。と、思っていたら完全に中華なお祭りです。
かわいい女の子たちのダンスと獅子舞。中国風のお囃子に爆竹。
NEX-5R+SEL1018 F5.6 1/80秒 ISO100
そして、こんな怖い人たちのパレード。異国情緒を満喫です。
上を見上げれば、思い切り中華街全体が相互運転記念モードでした。
NEX-5R+SEL20F28 F4.5 1/80秒 ISO100
パレードが終わってから中華料理のお店に入りました。なんか高そうなイメージがあるんですがそうでもなく、サンマーメン500円、チンジャオロース定食850円で食事です。
ここでだけ、新発売の「SEL20F28」の出番でした。
★ソニーストア 単焦点レンズ「SEL20F28」のご注文はこちらから
☆当店blog 13.3.12「『SEL20F28』のレンズ補正とワイコンの話」
☆当店blog 13.3.10「NEX-5R+SEL20F28と『多摩森林科学園』」
☆当店blog 13.3.9「NEX-5R+SEL20F28でおやすみ動物園」
☆当店blog 13.3.8「NEX-5R+SEL20F28で羽田空港タイムラプス撮影」
☆当店blog 13.3.7「Eマウント単焦点レンズ『SEL20F28』開梱&試し撮りレポート」
☆当店blog 13.2.28「『SEL20F28』ショールーム展示レポート」
思うんですが、このレンズ、グルメ撮影にも最強かもしれません。
食事が終わったら中華街をブラブラ。電線に紛れてこんな飾りつけまでしてしまっているんですが、上の方、これで整備されているんでしょうか?
ブラブラしているとやはり副都心線開通「副」袋なるものを発見。電車の絵がどこか銀座線っぽいのと、副都心線は開通したわけではなく、乗り入れをしたということなんですが、まぁ、細かいことはなし。
きっと副都心線と福袋をかけたかっただけなんでしょうから。ちなみに中身は「服」みたいなので3重にかかっています。
副都心線開通記念。。。ではないんですが。。。
こちらは5社相互乗り入れ記念とちゃんとうたっています。鉄道月餅だそうで、中身は普通の月餅なんですが電車のイラストで焼いてあります。ひとつ700円。買った!
ということで、お土産も手に入れて、今度は元町・中華街から、和光市に向かって、直通電車で帰ります。
来た時よりも駅は人が多く、ホームにもたくさんの人がいるんですが。。。
急行の副都心線なんですが先頭車両に乗っているのは私と妻の二人だけでした。ホームはひとでぎっしりで、トイレも男性トイレまで大行列の過密状態なのに、みなさん、一体どこからどこへ行かれる方なんでしょう!?
ということで、またまた横浜から埼玉県に向けて電車の旅です。
途中の横浜駅で人が一気に乗ってくるのと、渋谷駅で一気に人が減るので、東横線の方たちの乗降客数がすごく多いことを知りました。
地元の駅には東横線の車両が走っているのを目撃。
そういえば、こうして埼玉から横浜に行く人は増えるかもしれませんが、横浜から秩父、飯能に遊びに来る人っているのかなぁ。
渋谷駅の混雑緩和が目的らしいですが、ぜひ、埼玉観光も!
帰ってきて、気づけば横浜のものよりも、地元のパンフレットの方が多いという。
そうか、秩父の芝桜もみにいかなくちゃなぁ。
スナップ写真ばかりですが、5年前の写真と比較して画質が格段に向上していることに満足した1日でした。
ちょっと楽しい写真撮影もしてきているので、これはまた今度お話します。
★ソニーストア Eマウントズームレンズ「SEL18200」のご案内はこちらから
☆当店blog 11.9.24「日光東照宮へ行ってきました」
☆当店blog 11.9.23「戦場ヶ原へ行ってきました」
☆当店blog 11.9.10「NEX-5Nで撮ってきた筑波山の11枚の写真」
☆当店blog 11.9.10「NEX-5Nで最初に撮ってきた18枚の写真」
☆当店blog 10.12.29「羽田新国際ターミナルへ写真遠足」
☆当店blog 10.10.14「NEX-5で撮る東京スカイツリーライトアップ」
☆当店blog 10.10.1「『SEL18200』供給不足に関するお知らせとお詫び」
☆当店blog 10.9.13「SEL18200用のエクステンダー『FA-EX1S』について」
☆当店blog 10.8.22「横田基地友好祭と18-200mmズームレンズ」
★ソニーストア 標準ズームレンズキット「NEX-5RL」のご案内はこちらから
★ソニーストア Wズームレンズキット「NEX-5RY」のご案内はこちらから
☆当店blog 13.2.5「NEX-5Rのファームウェアアップデートのコツ」
☆当店blog 13.1.7「NEX-5R、NEX-6のアプリ機能『タイムラプス』研究レポート」
☆当店blog 12.12.27「NEX-5RのファストハイブリッドAFの効果 その2」
☆当店blog 12.12.22「NEX-5Rで撮る『TOWERS Milight~みなとみらい21』」
☆当店blog 12.12.21「NEX-5Rの『タイムラプス・シネマフォト』を使ってみました」
☆当店blog 12.12.20「Camera Appsに新着アプリが登場!」
☆当店blog 12.12.20「NEX-6でクラシックレンズの魅力に迫る」
☆当店blog 12.12.20「NEXシリーズのファインダーアイピースカップの話」
☆当店blog 12.12.20「CAPA特別編集『ソニーNEX-6 & 5R スーパーブック』が到着」
☆当店blog 12.12.17「ソフトキャリングケース『LCS-ELC5』開梱レポート」
☆当店blog 12.12.17「Eマウント広角ズームレンズ『SEL1018』開梱レポート」
☆当店blog 12.12.14「NEX-5Rで撮る、シーサイドトップからの夜景撮影」
☆当店blog 12.12.12「NEX-5RのファストハイブリッドAFテスト」
☆当店blog 12.12.11「パワーズームレンズ『SELP1650』店員レビューレポート」
☆当店blog 12.12.10「NEX-5Rと行く、初冬の『横川 アプトの道』」
☆当店blog 12.12.8「NEX-5Rの試運転中~」
☆当店blog 12.12.7「新型デジタル一眼『NEX-5R』開梱&セッティングレポート」
☆当店blog 12.11.26「デジタル一眼カメラ『NEX-5R』のTVCMが公開に」
☆当店blog 12.11.26「今度はNEX-6&5Rのスーパーブックが登場!」
☆当店blog 12.11.3「NEX-5R、NEX-6 特別体験会レポート」
☆当店blog 12.11.2「デジタル一眼『NEX-5R』ショールーム実機レポート 店員の声」
☆当店blog 12.11.2「デジタル一眼『NEX-6』ショールーム実機レポート 店員の声」
☆当店blog 12.10.30「デジタル一眼カメラ『NEX-5R』『NEX-6』が発表になりました」
K
2013年3月17日 @ AM 12:20
おじゃまします
よほどのことがないと利用しないので良く分からないんですが^^;、これは便利、なんでしょうね^^。
渋谷駅での乗り換えも一気に変わって、18日の朝のラッシュがどうなるのかも興味深かったりもします。
確かにおっしゃる通り、この開通で神奈川→埼玉方面の人の流れが増えるのかも気になるところです^^。
ナオユキ
2013年3月17日 @ AM 12:56
さっそくですね♪
ボクは22日にいってきます!
はまちゃん
2013年3月17日 @ PM 11:37
CMOSセンサーになってから、多少暗かろうが、ラフに扱おうが
大体ブレずに撮れるようになりましたね。
直通路線が出来たことで、埼玉方面にお住いの方などは
みなとみらいとか中華街に行かれる機会がかなり増えるでしょうね。
私は神奈川県民なので、逆に埼玉の名所にこの路線で訪れてみたいです。
店員佐藤
2013年3月18日 @ AM 12:13
♪Kさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私の通勤路で考えると新宿三丁目駅も
副都心線と丸ノ内線の接続で工事をしていたのを
知っています。
池袋、新宿、渋谷という山手線にそった形で
乗り換えの必要がなくそこを移動できる手段が
できたので、半年くらいすると大幅に人の流れが
変わっているかもしれません。
私は横浜の遊びどころを、もういくつもピックアップして
いるんですが、埼玉の方にもきてもらいたいでーす!
店員佐藤
2013年3月18日 @ AM 12:16
♪ナオユキさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
物珍しさから横浜に行ってしまいましたが、
そのころ、川越はどうなっていたのか!?
とかも気になりました。
川越駅に元町中華街行きの電車がいるなんて
いうのもすごいですね!
店員佐藤
2013年3月18日 @ AM 12:21
♪はまちゃんさん、こんにちは。
サイバーショットだと裏面照射CMOSがあったので
そうなっていますが、デジタル一眼カメラ“α”の場合
初代機のα100以外はすべてCMOSセンサーになって
います。
センサーの進化もありますが、BIONZの進化も大きいのかも。
それと、Eマウントのレンズ、すごい威力です。
今度は単焦点レンズで比較をしてみたいです。
埼玉の名所ですが、秩父鉄道もあるし森林公園、川越の街
などいくつか観光地はあります。水曜どうでしょうファンでしたら
川越のお菓子横丁がたまらない魅力のある場所になると
思います!?
と、本来なら地元の宣伝をしなければいけないところかも
しれませんが、こちらも気分は横浜にいったきりです。
次はいつ行けるかなぁ、という話をしていました。
まずは洋館めぐりを全部してこないと♪
モリチャン
2013年3月18日 @ AM 8:40
“この当時のAマウント“α”ボディを使うよりも、これは絶対に今のNEX-5Rの方が数段きれいに写せますね。昔のカメラボディとの比較をすると、現行モデルのすごさが思い知れます。これは一度、古いカメラをお持ちの方は試されるとよいかも。”
全く同感です。
先日、次男の中学校卒業式、「NEX-C3」で綺麗に撮るぞ!と「α300」ではなく「LA-EA2」を使って「NEX-C3」に「SAL18250」を組み合わせで撮影しました。
明るく撮れましたが準備不足、技術不足が結果に出てしまいました。
まず、「NEX-C3」ボディーに比較してレンズが重い。。。
ハンドストラップではなく、ネックストラップを装備すべきでした。
体育館での式、20mほど離れた舞台を狙いましたが、ぶれる、ぶれる。
体育館内の明るさも影響していたのでしょうが、一脚等カメラを支える準備が必要でした。
4月の高校入学式には脚を忘れないようにしたいと思います。
はまちゃん
2013年3月18日 @ PM 10:19
あ、すいません、その2008年にお使いになられていた
α350はCCDセンサーではないでしょうか?
α380やα330までがCCDで、α550からCMOSに変わったと思います。
すいません、確認だけ…(^^ゞ
もちろんBIONZのエンジンの進化も大きいですね。
店員佐藤
2013年3月18日 @ PM 11:18
♪モリチャンさん、こんにちは。
NEX系とLA-EA2を介してのAマウントレンズだと
手ぶれ補正機能が効かなくなるんです。(>_<) 手ぶれしてしまうと後からのリカバリーができないので そういう時はISO感度を上げてしまうなりしてシャッター スピードを稼ぐしか方法がないと思います。 入学式、頑張ってください!
店員佐藤
2013年3月18日 @ PM 11:20
♪はまちゃんさん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
恥ずかしながら勘違いしていました。
α700がCMOSセンサーだったので、そのあとは
全部CMOSセンサーだと思っていました。
おっしゃる通りα350はCCDセンサーでした。